コーチング

常に気になっていながら手を付けていない事ってありませんか?私はコーチングを勉強中なのですが、コーチより先のような問いかけをされました。
『衣替えをした後の夏物で手入れをしてからしまおうと思っている衣類の山が部屋の片隅にある事が気になっています』と答えました。
するとコーチは『では1週間後またお話しする時までにその気になっている事にすべてクリアにして下さい』とおっしゃいました。
その週末、私は全部かたずけました。
コーチは自宅に確認をしにくる訳ではありませんが、誰かと約束をしてしまった事は、守らなければと自分自身にプレッシャーがかかりますよね。
本当の事を言いますと「今週は忙しいからやった事にして来週にしようかな」とちょっと思いました。
でもここでやらなかったらまた1ヶ月くらいそのままになってしまうかもしれないと『よし、やってしまおう!』という気持ちになれました。
たかが衣類のかたずけでしたが、[気になっている事]をクリアした後は気持ちまですっきりしました。
日常の外来でも『次回受診までにあと◯キロ痩せてきます』とご自身で決めて誓いを立てていかれる方の成功率は高いです。
口に出して誰かに誓う!約束する!これは目標達成や何かに向かって前進する手助けをしてくれるとことでしょう。

岩田 晶子