ヨガとピラティス

当クリニックの院長は「人間は本来動物がする行動以外の動きをすると体の故障を招く」という持論を持っています。
「脳への血流を考えるとヨガなどで無理に頭を後屈させるポーズなどはとても危険」とも。
そのような話を聞くとヨガを趣味としている私としてはショックでした。
しかし以前ヨガをしていて強く背中を痛め、元の状態に戻るか不安だった経験もあり納得する思いもありました。
実際にヨガやピラティスによる体の障害による受診件数が整形外科では年々増えていると聞きます。
でもヨガにはリラックス効果やストレスが軽減するようなスピリチャルな効果がありますよね。
自分の能力をきちんと把握し、自分にとって心地のいい無理のない動き(特にストレッチの部分)だけ取り入れてあげればいいのではないかと思っています。
疲れている時、弱っている時に訪れるお気に入りのヨガスタジオがあります。
宝塚歌劇団出身のインストラクターの先生がいらっしゃるスタジオですが、先生にオーラがあってそこに行くだけでパワーが頂けたように元気になるのでとても気に入っています。
最近、仕事で行ける機会が少なくなってしまったので、ちょっと残念です。

岩田 晶子